ごのさんです。

ロシア株のイルクートを18600株ほど、ごのさんは保有しているのですが、

なんと金曜日のモスクワ市場での取引高が、
9500株・・・

不人気というか、無視されているというか、
買いたくても売りたくても、これでは参戦しにくい。
ロシアの中では最先端の技術を保有している企業の1つとは思うのですが、
ロシア人はあまり信じてないんだろうなって感じがしちゃいますね。


閑散としているときは、こんなもんだとわかっていても、10000株も取引ないと、
ごのさんの18600株売却したら、暴落ですよ笑

ロシアの航空機・軍事メーカーですので、国策銘柄です。
なので、お国柄上、株式の流通量が非常に少ないのは理解できなくもないんですけどね。

プーチン大統領が、おそらく続投でしょうから、イルクートも引き続きホールド予定です。

ただ、企業としてみると、不安定な配当と、国の方針で大きく変わるから、
ごのさんの投資戦略のコツコツ積み上げるのとは違うのです。

とはいえ、アメリカ市場参戦前からの銘柄であり、航空機MC-21が市場に出回るときがくれば、大きく変わるのでは?と期待はして保有している銘柄です。

ごのさんの保有銘柄の中では、
遊軍扱いにしていますが、ひそかに期待しているからこそホールドです。