ごのさんです。

私が外国株で購入した最初の株式は、ロシア株です。

アメリカ株式予定だったのですが、アメリカ株はトランプ大統領誕生の時に参戦で、まだ一年あまりです。

なぜロシア株を購入したかというと、ロシアが2014年にクリミア侵攻したさいに、
色々調べていると、ロシアの古くさいイメージが一気に変わっていったんですよね。
そして、外国株で最初にアメリカ株のボーイングを買おうと思っていたのに、気がつくとなんとロシア株のイルクートを購入したんです笑
プーチンの影響も大きかったですね。
オバマとプーチンを比較していたからなあ。


イルクート社は、国の威信をかけて旅客機を開発生産しているんですよね。
戦闘機はもともと軍事メーカーなんで生産しているようですが、
ロシアはソ連崩壊後に、航空機産業が衰退して、エアバスやボーイング導入していったのですが、再び航空機産業の復活目指しているんですよね。


日本も三菱重工業が、MRJを開発してますよね。

旅客機の世界はエアバス、ボーイングの2強にボンバルディア、エンブラエルといった企業の世界でしたが、
そこにイルクート、三菱重工業、そして、中国勢も加わってきて、
将来、今までの状況が変化するかもしれませんね。

購入して3年以上放置してますが、毎年配当金ありますし、含み益も出てます。
ただ、ルーブル安がなあ~痛いって感じですね。
追加購入は考えていませんが、ルーブルの配当金がたまってきたら、
検討するかもしれないですね。