ごのさんです。
13日火曜日から15日木曜までの小旅行。


PXL_20201012_194017370

始発に乗って、本日の宿泊予定地、鳥取へ。

途中、宝塚で下車

PXL_20201013_062512978
PXL_20201013_062809827
PXL_20201013_064512141
阪急東宝グループの創業者、小林一三ですね。



宝塚の雰囲気ほんの少しあじわって、

PXL_20201013_062844685

見てみたくなりましたが、時間もないので、鳥取へ。


PXL_20201013_131757700
鳥取駅が終点で下車するも、乗車しているのは私1人で、
人が全然いないです。




2日目の8時半に出発もすぐ雨に

PXL_20201014_002919200
吉川経家銅像

PXL_20201014_003535142
PXL_20201014_005136701

天球丸の巻石垣。



PXL_20201014_012934315


PXL_20201014_012751046
かなりへばって山頂に到着も

あいにくの雨で、山頂の本丸から何も見えず。



下山中、雨が止んできて、
PXL_20201014_013536462


視界がくっきりと。

PXL_20201014_015502903
PXL_20201014_020355203

仁風閣。




PXL_20201014_022708458

下山中雨がやみ、明るくなってきました。
登っている時と、山頂にいる時が、1番雨強かったなあ。




さて、2時間汽車に乗って津山市へ移動してくると、
気持ち良い天候です。

PXL_20201014_050427072

箕作(みつくり)阮甫(げんぽ)銅像。

医学分野だけでなく、多岐の分野で大活躍した学者。
偉大な人が、津山藩出身だったんですね。

PXL_20201014_061246284
PXL_20201014_052033768

森忠政銅像。


PXL_20201014_052504677
PANO
PXL_20201014_054104787


津山城は、城郭が分かりやすい
お城です。
吹き抜ける風が気持ちよかったです。

津山は、美作の中心なんだなあって分かる都市です。美作県があればそのまま県庁所在地ですね。



PXL_20201014_062021335
街中で、こんな民家ありました。
無償かあ。

改装すれば、素敵な古民家になると思いますが、
これをビジネスにつなげてゆくアイデアですね。

仮に津山市民だとしても、ここを改装する労働時間とお金考えると、借りちゃうよなあ。



ここからは、帰路。
三河安城で宿泊。


3日目、帰路。

コロナ禍で、外国人を一気に見なくなったなあって感じでした。

とはいえ、観光に経済を依存するような国では、
外国の政治圧力に右往左往することになりますので、よろしくありません。
バランスが大切ですよね。


今回のかかった費用が、

秋乗り放題(JR普通車)切符代7850円

持っていったつまみ、飲料代、約400円

1日目、業務用スーパー福知山で、食料品480円分購入
イオン鳥取店で、食料品502円購入。
賞味期限間近だと半額なので助かります。

2日目 
快活クラブ鳥取吉成店で宿泊代 2270円  

   鳥取城仁風閣 150円
 USB変換ケーブル110円   

 津山城鶴山公園310円
 津山郷土博物館300円
 セブンイレブンで108円
 松屋カルビ定食660円

3日目
快活クラブ三河安城店で宿泊代 1417円


合計 14557円でした。




にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
大変励みになります。本日もポチッ押していただければ幸いです。