ごのさんです。

3日目7月24日水曜日

朝御飯は、快活クラブの無料モーニングサービス。
食パンとポテトフライ無料。
これに昨日買ったかいわれ大根挟んでたべました。

快活クラブ2日目の精算2382円。クレジットカード決済。

今日は熱くなりそう。
IMG_20190724_081038
徳島城、城山。
都会のオアシスで、原生林を残してます。


IMG_20190724_083041

城山上ると本丸です!
IMG_20190724_085154IMG_20190724_084434

かなり広いです。
下から山にしか見えませんが、
5分くらい登ると、こんな感じです。

ただ、木々が生い茂っているため、見晴らしは悪いです。
IMG_20190724_084457

徳島城のお殿様は、蜂須賀家です。
IMG_20190724_081712

後ろの巨木が気になりまして、

IMG_20190724_081828
IMG_20190724_081902
苔を土台にして草が生えている感じです。



旧徳島城表御殿庭園。
IMG_20190724_090715
IMG_20190724_091125
庭を管理する人いがいは、誰もいないので、

昨日のびざんの湯で濡れたタオルと、折りたたみ傘を10分干して乾燥。
IMG_20190724_092806
徳島城博物館300円 現金決済
徳島城博物館内で、ボランティアガイドと話していたら、
三好長慶をNHK 大河ドラマでという企画あるようで、実現は難しいでしょうが、期待したい。



阿波おどり会館。
ミュージアムと実演で1000円。現金決済。
眉山に行くロープウェイセット券もありましたが、時間的にきついと判断して断念。

IMG_20190724_102023
IMG_20190724_103615

実演は楽しいです。
IMG_20190724_113657
ベトナムのテレビ局がきていました。
外国人比率が、30~40%。
観光大国日本にして、お金が落ちる仕組みをつくってゆく日本ですが、
色んな国々から分散してきてもらえるといいですね。
片寄ると、株式みたいに一社こけたら、終わりみたいじゃあね。


さて、
実際に観客も阿波おどり練習をして、踊るのてすが、普段動かしてないと、おもうように動かない動かない笑



お土産880円 Suica 決済。
楽天エディ決済しようとしてら、金額不足。

セブンイレブンで飲み物食べ物316円。
現金決済。
小銭がないため、念のため現金補充です。


徳島駅から南海フェリー前へ、バス移動。
210円。現金決済

IMG_20190724_123920
IMG_20190724_125531

南海フェリーで和歌山へ
2000円。現金決済
お土産650円現金決済

IMG_20190724_152321
船内は少しまわったあと、大の字で寝ていました。船内は空調きいて涼しいですが、甲板(外)でると暑いし、潮風もべたつくし、
ほとんど外にでる人はいない。

南海電鉄、和歌山港~和歌山市駅150円現金。

和歌山城天守閣と、わかやま歴史館 410円
現金決済
和歌山城は昔来たことあるのですが、天守閣は登れずに見て終わったのです。
なので今回は登りました。

IMG_20190724_171751
紀州徳川家
獅子紐印という印鑑あるのですが、
これが、親獅子、子獅子、6面体の3つパーツから、8つの印面をもつ印鑑で細かいアイデアかつ作業ですねぇ。感心感心。
欲しくなりましたよ。
IMG_20190725_091436


こんなの売ってないから。自分で作るしかないけど、作ったら売れるかもね。



そして、和歌山駅から18切符本日分2370円で、
愛知県、東刈谷まで(5080円分)。

駅到着後、松屋でごはん。550円で楽天ペイ決済。

コンビニでミックス野菜購入138円
クレジット決済。

日付かわって、快活クラブ三河安城店着。


4日目、7月25日
快活クラブのモーニング無料サービス利用。昨夜買った野菜ミックスをパンに挟んで朝食。
快活クラブ三河安城店精算2045円。
クレジット決済。

本日はのんびり帰るだけ。


18切符4回目2370円
三河安城~最寄り駅(6260円)


4日間のかかった費用。

交通費18切符4日分9480円(本当なら25880円分移動)+他の移動代2360円
=11840円

宿泊シャワー風呂代、3泊 6981円

博物館入館料 4170円

飲食代 3608円

お土産代 1530円

合計 28129円

現金決済比率は、6816円で、24.23%
近いうちに、10%くらいにはなるかな。




にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
大変励みになります。本日もポチッ押していただければ幸いです。