ごのさんです。

含み損はみていると腹立たしいし、己の愚かさを感じてしまいます。
でも、そこから学ぶことにより成長するしかない。


第1位、ハーモニー・ゴールド・マイニング

買値2.44ドル→現在1.63ドル

含み損-423220円
配当合計金額16593円



第2位、JT (日本たばこ

買値3791.33円→現在3214円

含み損-173199.99円
配当合計金額44037円


第3位
フィリップ・モリス・インターナショナル
買値93.09ドル→現在79.47ドル
含み損-111241円
配当合計金額4749円

第4位
アルトリア・グループ
買値66.19ドル→現在56.69ドル

含み損-108340円
配当合計金額22147円


たばこ会社の
JT 
フィリップ・モリス・インターナショナル
アルトリア・グループは、
心配はしてないのですが、
ハーモニー・ゴールド・マイニングは、己の愚かさをかみしめております。

含み損四天王だけに目をむければひどいありさまですが、
すべての株式を含めて、配当金を合わせると、ギリギリプラスなんです。

なんとなくそこからみえてくるのが、配当金の重要性です。



番外
レッドプラネットジャパンに
NISA 枠のあまりで、6800円投機しましたが、ものの見事に大撃沈で、
6800円→4200円
これに主力をむけていたらと思うと怖いですが、だからこそ少額でやってみたのですが、やはりひどい結果に。